どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

須磨水族館で見た魚

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回は12月30日に電車で兵庫県の須磨水族館に行ってきました。

ネットでは関西の水族館ランキング1位だったりツイッターのフォロワーさんで「スマスイで1日は潰せる。」みたいな感じに言っていた人もいたのでどんな素晴らしい水族館なのか、とても楽しみでした。

早朝4時40分、始発で最寄駅を出発しました

 そこから4時間かけて須磨海浜公園駅に着き徒歩で5分、ようやくスマスイに着きました。9時開館なのでちょうど良かったですf:id:lefua31:20170102184018j:image

 

入って初めに目にしたのがこの巨大水槽。

f:id:lefua31:20170102184151j:image

この水槽だけで1時間は眺めて入られそうでした。水槽の中ではサメやエイの仲間。ロウニンアジ、カスミアジ、タカノハダイ、ツバメウオ、フエダイの仲間など名だたる大型魚達が優雅に泳いでいました。

f:id:lefua31:20170102184526j:image

ロウニンアジ、初めて見ましたがそのかっこよさに感動!幼魚は汽水域〜淡水域に生息するのが実にいい。

f:id:lefua31:20170102184727j:image

こっちはカスミアジ、らしい。

 f:id:lefua31:20170102185118j:image

トビエイ?

f:id:lefua31:20170102185215j:image

アオヤガラアカヤガラ

続いてはサンゴ礁をイメージした水槽

f:id:lefua31:20170103012118j:image

水槽が大きいので全体を写すことができませんでしたが、こキイロハギや、シマハギナンヨウハギなどのニザダイの仲間やヒフキアイゴ、ツノダシなどのアイゴの仲間、ルリスズメ、ハマクマノミなどがいました。

f:id:lefua31:20170103012600j:image

恐らくギンユゴイ。一度飼ってみたいですね。

f:id:lefua31:20170103012803j:image

ヒフキアイゴ

f:id:lefua31:20170103012821j:image

シマハギ

 

サンゴ礁水槽の次は主に近海魚達がメインのコーナーでした。ウツボ、アナゴ、メバルカサゴ、キュウセンやイワシの群れの水槽など瀬戸内海にも生息しスーパーや鮮魚店で並んでいるのを見たことがある魚達が一つ一つ違う水槽で展示されていました。

f:id:lefua31:20170103013317j:image

 

セミホウボウ、シマウミノシタ

f:id:lefua31:20170103013347j:image

アイゴ

f:id:lefua31:20170103210447j:image

 イラ

f:id:lefua31:20170103210537j:image

 マツカサウオなんかもいました。

近海魚コーナーの次は北方系の魚や見たことがある熱帯魚など様々な海域の魚が展示されていてました。 

f:id:lefua31:20170105022115j:image

 ヘコアユ。

f:id:lefua31:20170105022312j:image

トビハゼの水槽。ヤマトオサガニもいました。

f:id:lefua31:20170105022424j:image

ユメカサゴ

f:id:lefua31:20170105022625j:image

オオカミウオ

f:id:lefua31:20170105022931j:image  

 カサゴ達。

めんどくさくなってきたのでここからは順番適当で見た魚を適当に貼っていきます(ごめんなさい)

f:id:lefua31:20170105023302j:image  

アカアマダイ

f:id:lefua31:20170105024813j:image

巣穴を作る魚らしいが、作ってなかった。個人的には巣穴を作るテッポウエビとハゼの展示をやってほしいなぁ。

f:id:lefua31:20170105023330j:image

ハリセンボン

f:id:lefua31:20170105023420j:image

 ナガレホトケドジョウ 。我が家で飼育しているナガレホトケの方が正直可愛いと思ったり。

 f:id:lefua31:20170105024956j:image

チンアナゴさん。撮ってないけど同じ水槽にニシキアナゴもいました 

f:id:lefua31:20170105025059j:image 

f:id:lefua31:20170105025119j:image

f:id:lefua31:20170105025132j:image

f:id:lefua31:20170105025157j:image

ウミシダ、オウムガイ、アカサンゴ、シロクラゲ。

2階は無脊椎コーナーで魚コーナーと同じぐらい充実していました。僕は無脊椎は魚ほど興味がないのでそこまで見てませんが、カイメンやイソギンチャク、イカ、タコ、ウミキノコにホヤ、タコノマクラ、ウニなどかなり幅広い種類の無脊椎達が展示されていて無脊椎好きな人にはたまらないんだろうなって思いました。

f:id:lefua31:20170105025648j:image 

イソギンチャクの一種

f:id:lefua31:20170105025710j:image

ヤギ?

f:id:lefua31:20170105025739j:image

 カラッパ。

f:id:lefua31:20170105025813j:image

f:id:lefua31:20170105025839j:image

 f:id:lefua31:20170105025933j:image 

熱帯魚なども古代魚や大型魚が多く展示されていました。がなんか僕は水族館って海水魚がメインのイメージがあって正直海水魚ほど感動しなかったです。

f:id:lefua31:20170105030159j:image

ボルネオプレコ?タニノボリ良いですよね。飼育して繁殖させてみたいです。

f:id:lefua31:20170105030506j:image

ナンヨウハギ。小さい子供がみんな「ドリー、ドリー」って言ってました。やっぱり人気ですねぇ。

f:id:lefua31:20170105030620j:image

キイロハギ

f:id:lefua31:20170105072908j:image

メガネモチノウオ

f:id:lefua31:20170105073238j:image

 キジハタ

f:id:lefua31:20170105073319j:image

キハッサク

f:id:lefua31:20170105073440j:image

タカノハダイ

f:id:lefua31:20170105074628j:image

ミノカサゴ

f:id:lefua31:20170105074725j:image

スミレナガハナダイ、らしい

他にもいましたが、綺麗に撮れた写真がこれぐらいでした。須磨水族館、とても良かったです。行ったことのある方も多いと思いますが行ったことのない方は是非一度行ってみてください。