
どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ナガレホトケドジョウ11

ナガレホトケドジョウ

先日はおじいちゃんとナガレホトケドジョウの生息地に行ってきました。前回行ったのは多分8月ぐらいだったので約四ヶ月ぶりです。前回は夏と言うこともあり、生息地の沢の水量はかなり減っていましたが、個体数はいつも通りで親魚も春に産まれたと思われる幼魚もたくさんいました。さて今回はどうなっているか…。

毎回開発されていないか、とか業者に取り尽くされてないか、とか心配してしまいます。

 

f:id:lefua31:20161212082156j:image

 水量は夏よりも多くて水温はかなり冷たかったです。ここではナガレホトケドジョウは確認できませんでした。夏にはいたのですが…

沢を登っていきます。 

 

f:id:lefua31:20161212224532j:image

途中、白いサワガニ君がいました 

 

f:id:lefua31:20161212223825j:image

 

姿は見えませんが網を入れてみると

 

f:id:lefua31:20161212223929j:image

 

いました。今回はこのサイズのナガレホトケドジョウがポツポツ泳いでいるぐらいで、夏にたくさんいた大きな個体はほとんど見つけれませんでした。多分水温が低くなって集団で落ち葉の下ぐらいでじっとしているんでしょうね。

 

f:id:lefua31:20161212224228j:image

 

水中でじっとしていました。今回はナガレホトケドジョウを4匹採集したのですが全て逃しました。また春頃に見に来ようと思います。