どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

魚市場

 

 

おはようございます。最近の僕は魚市場や鮮魚コーナーで鮮魚を見るのか趣味?になりつつあります。そんなわけで今回もまた僕が魚市場、鮮魚コーナーでみた魚を紹介します。
まずは某スーパーの鮮魚コーナーから

f:id:lefua31:20161130235329j:image


イトヨリ(イトヨリダイ)愛媛県
初めて見ましたがとても綺麗ですね。蒸して食べるのが1番おいしいらしく、旬は春~初夏だそうです。

f:id:lefua31:20161130235341j:image


イサギ(イサキ)高知県
夏によく見かける魚です。釣りをしていてたまに釣れることもありますが、まだ食べたことはありません。イサキの旬は夏ですが一年を通してずっと美味しいみたいです。

f:id:lefua31:20161130235353j:image


アコウ (キジハタ)香川県
香川県ではかなり高級魚です。友達が昔僕の真横でアコウを釣ったことがあります。家で食べたみたいですがとても美味しかったそうです。成長が遅く殖やすのもむずかしい魚みたいですね。いつかアコウが安く食べられるようにならないかなぁ…笑

ここからは11月26日に一般開放された高松中央卸売市場でみた鮮魚になります。とても混雑していて撮影があまりできませんでしたが…

f:id:lefua31:20161130235410j:image


マナガツオ スズキ目マナガツオ科
アコウに続く香川県の高級魚で夏に瀬戸内海に入ってくる魚です。平らな形をしています。カツオが獲れない地方でカツオをに見立てたことから「真似鰹」と呼ばれていたらしく、それが転じてマナガツオという説があります。カツオと名前が付いていますがカツオの仲間では無いです。(マナガツオ)

f:id:lefua31:20161130235423j:image


香川県の県魚でもあるハマチ。香川では養殖も盛んに行われていて、オリーブの葉の粉末を餌に混ぜて育て、これをオリーブハマチとしてブランド化されてもいます。ツバス呼ばれる若魚はスーパーの鮮魚コーナーでも見かけることがありますがこのサイズはやはり魚市場でないと見れないですね。よくシャブシャブで食べたり照り焼きで食べたりしますがとても美味です
その他

f:id:lefua31:20161130235433j:image


イシダイ?

f:id:lefua31:20161130235444j:image


コチ、セトダイ
この大きさ、この匹数で400円でした。規格外なのか人気が無いからなのか…。コチは食べたことがありますが、美味しい魚なんですけどね。
他にもまだいたのですが眠たいので今回はこれぐらいで…
アルバムにはまだ沢山鮮魚の写真があるので暇なときにブログに載せていきます。