どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ナガレホトケドジョウ10


ナガレホトケドジョウの飼育を始めて1年が経ちました。実は去年の6月に採集して飼育はしていたのですが、その頃は知識もなく夏に死なせてしまいました。それから自分なりにナガレホトケドジョウについて色々調べ、飼育して1年が経過したのでとりあえず飼育環境、飼育方法などを書いていきたいと思います。

http://s.ameblo.jp/monhanamonhana777/entry-12089435834.html?frm=theme

⇧約1年前の記事⇧(みてね)

飼育方法

まずナガレホトケドジョウの飼育の難易度?ですがネットなどを見ると難しげに書かれていることが多いですが、飛び出しなどを事故死と水温さえ気をつければそんなに難しくないと思います。
水質も特に気を使ったことはなく、餌はなんでもよく食べます。

水温もクーラーを使って20度前後で管理している方もいますが、僕はファンとエアレーションを使って夏場26〜28度で飼育していました。(クーラーを使うに越したことはないですが、高いですしね)

フィルターは投げ込みフィルターやコーナーパワーフィルターが良いです。外掛けフィルターだとフィルター内に入り込みモーター部分に巻き込まれて事故死してしまうことがあります

またドジョウやシマドジョウと違って砂に潜らず、自然下では石の間や落ち葉の下に隠れてるので石や流木など隠れ家が多めのレイアウトにしてみると良いと思います。水草などを入れても良いです。

我が家の飼育環境(2015年10月〜2016年9月)

f:id:lefua31:20161130233920j:image

水槽 42センチ
濾過 投げ込み式フィルター(夏場はコーナーパワーフィルターも併用)
エアレーション
底砂 硅砂を2〜3センチぐらい
ランチュウベビーゴールド、冷凍アカムシ

(2016年9月〜)

f:id:lefua31:20161130233935j:image

水槽 60センチ
濾過 上部フィルター
底砂 とってきた小石など

9月から水槽を60センチにサイズアップしました。レイアウトはなんか素っ気ないですが…。
餌は同じくランチュウベビーゴールドと冷凍赤虫です。ドジョウ、ヒドジョウと一緒に飼っています。ナガレホトケドジョウって意外と気性が荒くて他の日淡魚だとヒレをかじってたりすることがあるんですが同じドジョウ同士だと大丈夫なのでしょうかね?今の所混泳に問題はないです。

一年前はこのサイズの個体ばかりでしたが

f:id:lefua31:20161130233955j:image

一年でこのぐらいまで成長してくれました。

f:id:lefua31:20161130234011j:image

そういえば結構前のブログで繁殖させたいとか言ってましたが最低でもあと1〜2年は飼育しないと性成熟しないので繁殖は無理っぽいですが、いつかは水槽内で繁殖させたいですね。