どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ウミウシ2

ウミウシ探し

前回アオウミウシをみつけてウミウシに興味を持ち、他のウミウシも見つけたいと思い、学校から自転車で20分ほどの海岸に2日間続けて行ってきました。

普段、主に川で採集をして淡水魚をメインに飼育している僕にとって、干潮の海岸で見る生き物は名前も知らない物ばかりでしたが、、すごく楽しかったです。
目当てのウミウシですが、まず一種類、潮溜まりですぐに見つけました。

f:id:lefua31:20161130233613j:image

アオウミウシよりもひと回り大きくて黒っぽい、このウミウシの名前はクロシタナシウミウシ
カイメンを食べるウミウシのようでくっついていた岩にはダイダイイソカイメンやクロイソカイメンがたくさん付着していたのでそれらを食べるのかな?
このウミウシは沢山いました。

もう一種類がこれ。

f:id:lefua31:20161130233631j:image

(画質は悪いです…)
これは最初ウミウシだとは思わなかったのですが、Twitterのフォロワーさんからメリベウミウシだと教えてもらいました。
イソギンチャクとか食べる肉食のウミウシみたいです。触って匂ってみると柑橘類のような甘い匂いがしました。(笑)
このウミウシはそんなに多くはいませんでした。

他にも見つけたかったのですが、ウミウシらしい生き物は見つけられず…。
見つけれたのはこの2種類という寂しい結果でした。しかし他の海洋生物をたくさん見つけれたので少しご紹介。

f:id:lefua31:20161130233711j:image

ナベカさん。持って帰って飼育することにしました。地味な魚が多い瀬戸内海で唯一?色鮮やかな魚ですね。

f:id:lefua31:20161130233730j:image

アイナメ。海藻に隠れていました、ずっとクジメだと思っていました。冬に煮付けにすると美味しいですよね

f:id:lefua31:20161130233747j:image

ダイナンギンポ。石をひっくり返すと高確率でいます。幼魚ばかりでした。以前25センチ程のを釣って食べたことがありますが、身が硬かった記憶があります。

f:id:lefua31:20161130233803j:image

ムスジガシ。模様が薄れてますが、弱ってたわけではなかったです。穴釣りの外道として有名みたいですが僕は初めて見ました。
汽水域にも生息しているみたいです。いつか飼ってみたいですね

f:id:lefua31:20161130233829j:image

今回行った海です、景色もとても良かったです。
次はもっとたくさんのウミウシをみつけたいです。
それでは。