
どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

アベハゼ飼育

水草採集 ハゼ


今日は現在我が家で飼育中のハゼの紹介です。

アベハゼ

f:id:lefua31:20161130233319j:image

汽水域の泥沼のようなところで採集しました。
調べてみたところ、かなり丈夫で飼いやすいです、水温が32度ぐらいある水槽でも平気です。

水槽は17センチキューブ(メダカセットのやつ)濾過は背面フィルター、大磯砂を敷いて飼育中です。水換えは足し水だけでまだ一度もしたことがないです

f:id:lefua31:20161130233334j:image


後は同じ場所で採集したイソテッポウエビを一緒に飼育しています。イソテッポウエビが巣穴をたくさん作って複雑な地形を作っているので、底砂にも酸素がいきわたって水質の悪化を防いでくれています

そしてこのイソテッポウエビも、かなり丈夫で飼いやすいんですね。採集した場所が煮えたぎった泥沼みたいなところですし…

アベハゼとイソテッポウエビ、石をひっくり返すとよく一緒に採れるんですが、共生してるわけではないみたい。

まぁ、水槽内では特に喧嘩することもなく、アベハゼの食べ残しをイソテッポウエビが食べてるぐらいお互いうまくやってるので、このまま一緒に飼い続けるつもりです。

{53475D86-E717-4FF3-ADF3-BE585E2FE8C2}