
どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

シャミセンガイ調査


シャミセンガイを探す

今日は水産試験場の方と先生と友達と後輩でシャミセンガイの調査、採集をしました。

シャミセンガイは見た目は二枚貝で、名前にも「貝」とついていますが、貝ではなく腕足動物の仲間で生きている化石とも呼ばれています。(実際には内部形成などかなり変化していて、生きた化石とは言いがたいという説もあるみたいです。Wikipediaより)

香川県では10年ぐらい前から生息が確認され年々増えてきているみたいです。だからといって海の環境が良くなっている、と言うわけでもないらしい…
5時頃から採集を始めました。

 

ちょうど干潮でした。

スコップで砂を掬ってそれをふるいにかけて、採集します。始めはサクラガイの稚貝や他の稚貝と区別するのが難しく、戸惑いましたが徐々に慣れて20匹ほどの小さなシャミセンガイを採集することができました。


f:id:lefua31:20161130232447j:image


f:id:lefua31:20161130232505j:image


触手冠から生えた多数の短い触手を使って小さなプランクトンなどを捕食するみたいです。

もっと大きい個体も採りたかったのですが、時期が悪かったのか、場所が悪かったのか…。
それでも初めて見たし、我が県にこんな生き物がいると言うことを知ることができて良かったです。

その他の生き物

f:id:lefua31:20161130232532j:image


イシガレイの稚魚?

f:id:lefua31:20161130232552j:image


ナベカ
石をひっくり返すといました。きれいな魚だなぁ… 

f:id:lefua31:20161130232617j:image


アミメハギの稚魚?
小さくて可愛いです。藻場に沢山いました。

f:id:lefua31:20161130232637j:image


コシマガリモエビかな?緑色でとても綺麗なエビです。初めて見ました。


f:id:lefua31:20161130232657j:image

ハオコゼ
背びれに毒針があるので注意です。以前飼育したこともあります。

とても飼いやすい

f:id:lefua31:20161130232727j:image


イカもいました、けどイカは全然わからない…ヤリイカかな??可愛い顔です。

他にもカニ類も沢山いたし、ヨウジウオ、マハゼ、イカナゴサヨリアメフラシ、イソギンチャク、貝類など沢山の海洋生物を見ることができ、とても楽しかったです。海洋生物にもっと詳しくなりたいと思いました。