
どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

採集

生き物採集


春休みあっと言う間に終わっちゃいましたね。今日から新学期が始まります。

今日は一昨日おじいちゃんとフィールドに行ってきたのでその時に採集した生き物を紹介します。

f:id:lefua31:20161130232106j:image


f:id:lefua31:20161130232131j:image
アカハライモリ

ぱっと見は地味な色をしていますが、みなさん知っての通りお腹が赤くて毒があります。

落ち葉がたまっているところにいて、一掬いで5匹は採れるイモリ達の楽園を発見しました!香川県ではかなり数が少なくなっているみたいです。

綺麗な川、そして近くには水田があるので住みやすい環境なのかもしれません。こんな場所がもっと増えたら良いですね。

あと、この場所で丸々太ったタカハヤも何匹か採れました。

次は

f:id:lefua31:20161130232213j:image



サワガニ

淡水のみでくらすカニです。

この場所では通常の赤い個体より白い個体の方が多かったです。以前ムラサキ色の個体を捕まえたことがあります。もっと白い個体や青い個体もいるみたいです。

ザリガニは食べる餌によっては青くなったり黄色っぽくなったらするみたいですが、サワガニも地域ごとに微妙に違った餌を食べていて、それで体色に違いがでてくる、みたいな感じなのかな??

最後に

f:id:lefua31:20161130232251j:image
f:id:lefua31:20161130232316j:image


僕の大好きなナガレホトケドジョウです。

いつもとはちょっと違う場所で発見しました。ナガレホトケドジョウは狭い場所に何匹かで一緒にいるので結構簡単に捕まえることができます。
5月~6月が繁殖期だそうです。

乱獲を防ぐためにもポイントは秘密にしないといけませんね。だいぶ前ですが、香川県産のナガレホトケドジョウがネットで販売されていました。この場所が業者に見つからないことを願いながら少しだけ採集して逃がしました。

ナガレホトケドジョウについてはまた詳しく紹介しようかなと思っています。