どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

高知へ

久しぶりに高知県

今日は家族で高知県へ行ってきました。何度か行ったことがありますが、暖かくて海も綺麗でとても良いところです。

f:id:lefua31:20161130231743j:image

高知県マスコットキャラクターカツオ人間

これぞ本場の味

f:id:lefua31:20161130231838j:image

桂浜に行く途中、カツオのタタキを食べてきました!自分の焼くのがまた面白い!

f:id:lefua31:20161130231903j:image


上手に焼けました!


f:id:lefua31:20161130231927j:image

お値段1300円です。(ご飯のお代わり有り。)
スーパーのカツオのタタキってなんか生臭くて、ちょっと癖のある感じの味ですよね。(美味しいですが)
本場、土佐のカツオのタタキは身がとっても柔らかくて全く生臭くありません!しかも厚切りなので歯ごたえもあり、肉を食べているみたいな感覚です。ポン酢ではなく粗塩をかけて食べましたが
めちゃくちゃ美味しいです。

最後に

それから桂浜にも行ってきました。
f:id:lefua31:20161130231951j:image

瀬戸内海を見て育ってきた僕には水平線など見たことがないので非常に感動しました。(島一つ無い)桂浜では綺麗な貝殻もゲットしました。

f:id:lefua31:20161130232010j:image


今回は生き物とは関係の無いブログでしたが、今度来るときは採集もしてみたいです。高知県で採りたい、見たい、魚はすごく沢山いますしね。
それでは!