どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

シマドジョウ2

シマドジョウが痩せ気味⁈

突然ですがこれが昨年11月9日、初めてシマドジョウ(オオシマドジョウ)を採集した時の画像です

f:id:lefua31:20161130231411j:image


f:id:lefua31:20161130231443j:image

プリップリですよねw

そしてこれが最近のシマドジョウ

f:id:lefua31:20161130231508j:image

f:id:lefua31:20161130231533j:image

どうでしょうか?なんか痩せてませんか?痩せてますよね。
原因としては…
①ヒーターを使って水温を24~26度まで温めているため代謝が高くなっている。

②与えている餌に問題がある、または与えている餌の種類が少なく栄養が偏っている。

などが考えられます。

ヒーターは以前ヒドジョウを水カビ病で死なせてしまったのでその予防で導入していますが、代謝が高くなっていたのかもしれません。これは退けた方が良いかもしれませんね。(日淡だし、金魚やメダカもヒーターを使わない方が強い個体になると言うのを聞いたことがあります。)

次に与えている餌ですが、らんちゅうベビーゴールドと、野菜の入った金魚の健康食と言う餌をすりつぶしてあげています。(たまに冷凍アカムシも)2種類の餌しかあげてなかったので栄養が偏って痩せてしまったのかも。…


f:id:lefua31:20161130231554j:image


シマドジョウをプリップリに育てる方法

そこでシマドジョウをしているフォロワーさんに餌について質問してみると、様々な餌をローテーションんでたっぷりあげるのがプリップリの秘訣だと教わりました。配合飼料、冷凍餌でも2.3種類あると良いみたいです。
またその方は数種類の野菜をペースト状にしてあげているみたいです。(カボチャ、イモ類、豆類など)
シマドジョウは自然下では植物性の餌をよく食べているみたいなのでこれは期待できます。とても参考になりました。(他にも豆腐をあげている方もいました。)

早速試してみました

と、言うわけで、僕もシマドジョウ達に何か野菜をあげてみることに…
台所を物色しているとジャガイモを発見。
このジャガイモをまずは温めて…そしてすりつぶし、冷凍庫で冷やして固めて…出来ました!

f:id:lefua31:20161130231616j:image

これを半分ぐらいの大きさに切って、水温に入れると、、、、

f:id:lefua31:20161130231652j:image

 

これがシマドジョウ達に大人気!めっちゃ集まってきてモフモフ食べてます!
らんちゅうベビーゴールドの食いつきも良かったですがジャガイモの食いつきの方がはるかに上回ってます。
これでプリップリに育ってくれると良いですね。次回はにんじん、カボチャ、豆腐などをあげようと思っています。