どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ナガレホトケドジョウ7

突然ですが。

f:id:lefua31:20161130220900j:image


奥の2匹……なんだか白っぽい点々が出てるの分かりますかね?白点病なのか……白点病にしては点が大きい気がするし……とにかく謎の病気が流行っているっぽいのでこれを機会に水槽の大掃除をしました。

f:id:lefua31:20161130220914j:image

同居しているマドジョウ。現在は治療中(ナガレホトケドジョウよりも白い点が多く症状がはっきりしている)

濾過フィルター三つを飼育水で洗い、水を9割変え、底砂も綺麗に洗いました。底砂にはかなり汚れが溜まっていました(これが謎の病気の原因?)

f:id:lefua31:20161130220928j:image


以前よりも底砂を薄くしてみました。さらにレイアウトも以前よりシンプルに。

f:id:lefua31:20161130220938j:image

大掃除をしたので濾過バクテリアが大幅に減り少し心配ですがとりあえずは様子見です。
謎の病気早く治れば良いなぁ