どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ナガレホトケドジョウ5

しばらくブログを放置していたのですが久しぶりに。
今回はナガレホトケドジョウ水槽に新たな仲間がやってきました。それはずっと前から欲しかったこのドジョウ!
f:id:lefua31:20161130214932j:image

ホトケドジョウです!めちゃくちゃ可愛い!
こちらはナガレホトケドジョウと違って学名がついており繁殖もしやすく丈夫で生態などもよく知られているドジョウです。

たまたま行ったホームセンターに1匹432円で2匹売っていたので2匹とも即買ってきました

ナガレホトケドジョウは山奥の上流の他の魚がいないような細流とかによくいるのですが、このホトケドジョウは流れの緩やかな水草が茂っているところに住んでいるみたいですね。(実際に野生で見たことがないのでなんとも言えないのですが)

ナガレホトケドジョウホトケドジョウは見分けにくいと図鑑やネットでもよく書かれていますがそうでもないと思います。
個人的にはナガレホトケドジョウの方が細長くてホトケドジョウは短くて丸っこい感じ。

f:id:lefua31:20161130214953j:image

f:id:lefua31:20161130215007j:image

f:id:lefua31:20161130215040j:image

比べるとこんな感じです。1枚目は右がナガレホトケドジョウ、左がホトケドジョウ
2枚目はホトケドジョウ、3枚目がホトケドジョウです。

県によっては2匹の生息地が同じなところもあるようです。とても羨ましいし住み分けがどのようになっているのかなどとても気になります。

実この他にもまだ他のドジョウ君が混泳しています

いつか野生のホトケドジョウを捕まえてみたいなぁ。

この記事は2015年12月11日に書きました