
どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ナガレホトケドジョウ飼育日記4

先日は勤労感謝の日と言うことで久しぶりに休み‼︎
淡水魚研究会の方と一緒にナガレホトケドジョウの生息地にいって繁殖用に何匹か採集することにしました。
前回行ったのが確か10月?雨が降ったで普段より流れが早くて流されていないか心配でしたが……


f:id:lefua31:20161130214028j:image

大きな個体を捕獲!
順調に育っているみたいです

f:id:lefua31:20161130214047j:image

今回もたくさんとれましたが、必要な数だけ持って帰ることにしました。
大きな個体から当歳魚のような小さな個体まで生息しているのは、ここで増えている証拠ですね。
開発されないことを願います。

f:id:lefua31:20161130214102j:image

生息地の砂利。

砂利の中の有機物でも食べてるのでしょうか?この場所はナガレホトケドジョウの餌となる小さな水生昆虫やサワガニの稚ガニがほとんどいませんでした。
f:id:lefua31:20161130214116j:image

警戒心は比較的低く近寄ったぐらいでは全然逃げません。
大きな個体をは手に寄ってくることもありました。捕獲はかなり容易です

f:id:lefua31:20161130214130j:image

持ち帰った個体。
最近は生態も研究されてだいぶ分かってきているようですね。

この記事は2015年11月24日に書きました