どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

ナガレホトケドジョウ2

今日はナガレホトケドジョウ水槽のレイアウトの変更です。本種は底に溜まった落ち葉に卵を産み付ける産み付けるという情報を知り、自然界でも落ち葉がある環境に生息していたので、清流まで行って天然の落ち葉を採取してきました
f:id:lefua31:20161130213026j:image

 

f:id:lefua31:20161130213041j:image

すごく自然の綺麗なところでしたね。ガサガサもしたのですが、小さなサワガニとカワゲラ、ヘビトンボの幼虫ぐらいしかいませんでした。
f:id:lefua31:20161130213101j:image

そして今回とってきた落ち葉がこちら。これを加熱消毒しました。

f:id:lefua31:20161130213118j:image

柔らかい落ち葉だと崩れてフィルターに詰まったりするのでおすすめはしません。

水槽に投入

f:id:lefua31:20161130213151j:image

 

ナガレホトケドジョウ達も隠れたりして悪くないと言う反応をしています(笑)

繁殖期は4月から6月、3月からと言う説もあるみたいのですのでそれまでにもう少しとってきて、繁殖にチャレンジしたいですね。

この記事は2015年11月3日に書きました