読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どじょう日記

ドジョウ好きの生き物ブログ

イトヒキハゼ3

最近ブログをサボっていたので、今回は前回の続き、「イトヒキハゼ2」の続きです。 前回イトヒキハゼを60センチ水槽に移しかえ、さらにテッポウエビを導入しましたが、結局共生しませんでした。 あれから約2ヶ月。果てしてどうなったのか? まずは1月19日の…

イトヒキハゼ2

http://lefua31.hatenadiary.jp/entry/2016/11/08/203448 (前のイトヒキハゼのブログ)←みてね 以前紹介したイトヒキハゼですが11月の頭に採集してから約3ヶ月が経ちました。とくに問題なく汲んできた海水と外掛けフィルターだけで元気に暮らしております。…

琵琶湖博物館で見た魚

1月3日に滋賀県の琵琶湖博物館に行ってきました。スマスイの時と同じく最寄駅を始発で出発し…片道約5時間、JR草津駅に到着。そこからバスで約30分、ようやく着きました。時間は11時半ぐらいだったので約6時間の長旅でしたね。 琵琶湖博物館は水槽の展示だけ…

須磨水族館で見た魚

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回は12月30日に電車で兵庫県の須磨水族館に行ってきました。 ネットでは関西の水族館ランキング1位だったりツイッターのフォロワーさんで「スマスイで1日は潰せる。」みたいな感じに…

ナガレホトケドジョウ11

先日はおじいちゃんとナガレホトケドジョウの生息地に行ってきました。前回行ったのは多分8月ぐらいだったので約四ヶ月ぶりです。前回は夏と言うこともあり、生息地の沢の水量はかなり減っていましたが、個体数はいつも通りで親魚も春に産まれたと思われる幼…

魚市場

おはようございます。最近の僕は魚市場や鮮魚コーナーで鮮魚を見るのか趣味?になりつつあります。そんなわけで今回もまた僕が魚市場、鮮魚コーナーでみた魚を紹介します。まずは某スーパーの鮮魚コーナーから イトヨリ(イトヨリダイ)愛媛県産初めて見まし…

干潟の生き物

おはようございます、今回は前日釣りで使うゴカイを採取しにとある河口の干潟にいったのですが、その時に見た生き物を少し紹介したいと思います。 テッポウエビ(Alpheus brevicristatus )泥干潟でどちらかと言えば淡水よりの汽水域で採れたので少し意外で…

魚市場

どうもこんばんは。今日は部活前に朝から魚市場へ行ってきました。魚市場に行くのは久しぶりでしたね。今回は海の幸ふれあい広場というところに行ってみたのですが残念ながら朝市は朝の6時半から8時半までですでに終わっていました。 せっかくいつもより早い…

新屋島水族館

新屋島水族館 タイトルを見てわかるように今日は新屋島水族館に行ってきました。10年ぐらい前に改装前の旧屋島水族館に行ったことはあるのですが、その時はクリオネとイルカを見た記憶しかなく、改装してからは行くのは初めてなのでかなり楽しみでした。 入…

イトヒキハゼ

テッポウエビ 今から約一ヶ月ぐらい前友達と海釣りに行ったときに見つけたこのテッポウエビ。 干潟で石をひっくり返したら2匹いたのでどうやらつがいらしい。(この種はオスメスのペアで生活するみたい)ハサミが大きかったのでテッポウエビだと言うことは見…

ナガレホトケドジョウ10

ナガレホトケドジョウの飼育を始めて1年が経ちました。実は去年の6月に採集して飼育はしていたのですが、その頃は知識もなく夏に死なせてしまいました。それから自分なりにナガレホトケドジョウについて色々調べ、飼育して1年が経過したのでとりあえず飼育環…

ウミウシ2

ウミウシ探し 前回アオウミウシをみつけてウミウシに興味を持ち、他のウミウシも見つけたいと思い、学校から自転車で20分ほどの海岸に2日間続けて行ってきました。 普段、主に川で採集をして淡水魚をメインに飼育している僕にとって、干潮の海岸で見る生き物…

ウミウシ

数日前、シュノーケリングしていたら不思議な生き物を発見。 とりあえず持って帰って調べてみるとアオウミウシと言う生き物らしい。餌はカイメンでこのアオウミウシの場合、クロイソカイメンとダイダイイソカイメンを食べるみたい。飼育はかなり難しく、寿命…

アベハゼ飼育

今日は現在我が家で飼育中のハゼの紹介です。 アベハゼ 汽水域の泥沼のようなところで採集しました。調べてみたところ、かなり丈夫で飼いやすいです、水温が32度ぐらいある水槽でも平気です。 水槽は17センチキューブ(メダカセットのやつ)濾過は背面フィル…

シマドジョウ3

最近の水槽事情 シマドジョウをメインに飼育していた60センチ水槽なのですが… 大変なことになってます。 去年の秋に採集してきてから約半年間、1匹も死なず元気だったシマドジョウなのですが、7月の終わり頃に1匹死んだのをきっかけに、次々と死んでいき、今…

ドジョウを食べてみた

ついに見つけた食用ドジョウ 部活の帰りに寄ったスーパーでたまたま見つけたドジョウ。閉店間際ガラガラの鮮魚コーナーで一人興奮していました。「つ、ついに見つけた!」前からずっとドジョウを食べたかったのですが、どこのスーパーにも売っていなくて諦め…

シャミセンガイ調査

シャミセンガイを探す 今日は水産試験場の方と先生と友達と後輩でシャミセンガイの調査、採集をしました。 シャミセンガイは見た目は二枚貝で、名前にも「貝」とついていますが、貝ではなく腕足動物の仲間で生きている化石とも呼ばれています。(実際には内…

採集

春休みあっと言う間に終わっちゃいましたね。今日から新学期が始まります。 今日は一昨日おじいちゃんとフィールドに行ってきたのでその時に採集した生き物を紹介します。 アカハライモリ ぱっと見は地味な色をしていますが、みなさん知っての通りお腹が赤く…

高知へ

久しぶりに高知県へ 今日は家族で高知県へ行ってきました。何度か行ったことがありますが、暖かくて海も綺麗でとても良いところです。 (高知県のマスコットキャラクターカツオ人間) これぞ本場の味 桂浜に行く途中、カツオのタタキを食べてきました!自分…

シマドジョウ2

シマドジョウが痩せ気味⁈ 突然ですがこれが昨年11月9日、初めてシマドジョウ(オオシマドジョウ)を採集した時の画像です プリップリですよねw そしてこれが最近のシマドジョウ どうでしょうか?なんか痩せてませんか?痩せてますよね。原因としては…①ヒータ…

ナガレホトケドジョウ9.5

う、うわあああああああああああああああああああああああああああああ。…… 飛び出しとフィルターに巻き込まれて2匹死んじゃいました… 今月に入って計4匹も同じような事故死で死なせてしまっている……… 今までこんなこと無かったんですけどね、、水温が上が…

ナガレホトケドジョウ9

部屋の片付けをしてたら深夜の3時…。疲れたしナガレホトケドジョウに餌をやって寝ようと思い水槽を見てみると何やら様子がいつもと違う……… これが普段の深夜(1時~3時)の水槽 ナガレホトケドジョウは夜行性だから普段深夜は活発に動き回っているのですよ …

らんちゅうベビーゴールド

スーパーのペット用品売り場で半額で売られていたのでらんちゅうベビーゴールドの方を購入。沈下生の餌ということでドジョウにも相性が良いと聞いていたので気になっている餌の一つでした。 145円で購入。かなりお得。 帰ってドジョウにあげてみるとこれがま…

ナガレホトケドジョウ8.5

白点病にかかっていたナガレホトケドジョウですが…塩浴とヒーターを使って完治! 1ヶ月ぶり?ぐらいに仲間たちの元に復活!(実は白点病自体は治っていたのですが飛び出しにより怪我をしたので、さらに1週間ぐらいは別の水槽で回復させていた) 今までずっと…

ナガレホトケドジョウ8

前回の水槽のリセットでナガレホトケドジョウ達の白点は徐々に減っていきました。水換えの頻度を多くすればいずれ治るでしょう。 しかし1匹だけさらに悪化している個体がいました 止むを得ずその1匹を別水槽に移してヒーターを使って治すことにしたのです…

ナガレホトケドジョウ7

突然ですが。 奥の2匹……なんだか白っぽい点々が出てるの分かりますかね?白点病なのか……白点病にしては点が大きい気がするし……とにかく謎の病気が流行っているっぽいのでこれを機会に水槽の大掃除をしました。 同居しているマドジョウ。現在は治療中(ナガ…

ナガレホトケドジョウ6

最近ずっとナガレホトケドジョウについてブログを書いてないので、今日は近況報告です。 前回新しい仲間を紹介するとか言って紹介してなかったのですが……チュウガタスジシマドジョウをまた新たに採ってきただけです ナガレホトケドジョウ達に特に変化はない…

ヒドジョウ

一昨日のことになるのですが……以前よりずっと欲しかったヒドジョウをついに迎えしました! ヒドジョウはドジョウの改良種で、よくホームセンターなどで「金色のドジョウ」などの名前で小さな瓶に売られているので知っている方も多いと思います。何気に1匹70…

初ガサ!

あけましておめでとうございます!(パスワードとIDを忘れてしばらく更新できていませんでした……) みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?僕は早速新年初のガサガサに行ってまいりました。ガサガサ自体とても久しぶりです。狙いはもちろんドジョウ!…

ナガレホトケドジョウ5

しばらくブログを放置していたのですが久しぶりに。今回はナガレホトケドジョウ水槽に新たな仲間がやってきました。それはずっと前から欲しかったこのドジョウ! ホトケドジョウです!めちゃくちゃ可愛い!こちらはナガレホトケドジョウと違って学名がついて…

ニッポンバラタナゴの保護池へ

ナガレホトケドジョウに続き次はニッポンバラタナゴです。 ニッポンバラタナゴは絶滅危惧種(詳しくは絶滅危惧種IA類)で現在は大阪と香川、中国地方と九州地方の一部に分布が限られています。 また限られた生息地の中でタイリクバラタナゴとの交雑化も進み…

ナガレホトケドジョウ飼育日記4

先日は勤労感謝の日と言うことで久しぶりに休み‼︎淡水魚研究会の方と一緒にナガレホトケドジョウの生息地にいって繁殖用に何匹か採集することにしました。前回行ったのが確か10月?雨が降ったで普段より流れが早くて流されていないか心配でしたが…… 大きな個…

ナガレホトケドジョウ3

全然眠れない……ってことで久しぶりにブログ更新今回はナガレホトケドジョウ水槽の生体達の紹介です。以前にも紹介しましたが、今回はより詳しく紹介していこうと思います。まずは、、、 スジシマドジョウ香川県で採集したものなので恐らく中型種だと思われま…

ナガレホトケドジョウ2

今日はナガレホトケドジョウ水槽のレイアウトの変更です。本種は底に溜まった落ち葉に卵を産み付ける産み付けるという情報を知り、自然界でも落ち葉がある環境に生息していたので、清流まで行って天然の落ち葉を採取してきました すごく自然の綺麗なところで…

水草採集

昨日、テストで学校が早く終わり時間があったので久しぶりに水草採集に行ってきました。 チャリを漕ぐこと40分……、ポイントに到着!キクモ 別名(アンブリア)キクモが群生していてとても綺麗でした、実は以前にもこの場所に来たのですが前回よりも水上葉が…

ヒドジョウ3

水カビ病と闘病していたヒドジョウですが、今は完全に治ってオオシマドジョウ達と同じ水槽で元気に泳いでいます。 擦れ傷から発症したっぽいので今後は擦れ傷の原因になりそうなレイアウト素材に注意しながらレイアウトしていきたいです。 3匹のうち3匹とも…

ヒドジョウ2

前回購入してきたヒドジョウですが…… 1匹は水カビ病で死んでしまいました…… そして今2匹目のヒドジョウもこの子ほど手間はないですが軽度の水カビ病に 今は塩浴で治療中ですが……また死んでしまったらどうしよう…… で、水カビ病の原因なんですがおそらくこ…

オオシマドジョウ

昨日は朝から友達と採集とに行ってきました。狙いはスジシマドジョウ!自転車で30分ぐらいかけてポイントへ到着電車通になってほとんど自転車を使わないので友達についていくのがやっとでした笑 ついたのは野球のスポーツ少年団が練習している河川敷沿いの川…

ナガレホトケドジョウ飼育日記

今回は僕が好きな日本淡水魚ベスト3には入るてであろう「ナガレホトケドジョウ」の飼育環境などを紹介していきたいと思います。まずはナガレホトケドジョウの簡単な紹介から。ナガレホトケドジョウ静岡県から岡山県までの太平洋岸と四国の一部に分布。全長7…

ウーパールーパーの死因

昨日の朝、我が家のウーパールーパーが死んでいました… 画像をみてもわかると思いますが全体が白い皮、粘膜のようなもので覆われていますよね。粘膜は人間で例えると冷や汗のようなもの、つまりウーパーの体内で何か異変が起こっている、と言うサインでもあ…

アマガエル

我が家で飼育しているこの2匹のアマガエル君たち 緑色の方は9月の初めにとってきて、そろそろ一ヶ月……だいぶ慣れたみたいで、ピンセットでつまんだ小さなバッタを目の前に持っていくと食いついてくるようになりました! クモを食べている様子。可愛い^ ^これ…